

ギラファの今後

こんばんち

どうもREINERです

前回からギラファどうなったの?
という声があったので書いてきます

正直忙しい間に色々あって書く事が多くなり面倒になってました すません

DSC02549.jpg


まずあの後に割り出しを行い1令幼虫が計42頭見つかりました
正直かなり驚きです 爆卵ってレベルじゃねえ

♀は頑張った・・・ 頑張りすぎた・・・私のお財布がマット代でヤバイ

この後も産もうと産卵場所を探してました
恐るべし雌の力



勿論飼い切れないので当然里子に・・・と思ったんですが
中々周りに貰ってくれる人が居なかったので

最終的には 42頭のうち4頭が☆になり2頭は里子に
2頭は鳥の餌にして 残りの34頭を飼育しています

こんなに飼ってどうすんだよ って感じです
成虫になれば幾分飼育が楽になるはずなので
そうしたら友人に譲るつもりです

まあ数ヶ月後の最後のマット交換の際にまた鳥の餌にするかもですけど・・・

さてデジカメは当然低性能なので画質は酷いですが
最近の幼虫達はこんな感じに成長してます

DSC02566.jpg

頭デケー!

幼虫でも凄い迫力ですね まだ幼虫の癖して手で持つと噛んできますし

洒落にならないくらい痛かったです・・・

2令でも結構大きくなってますので今後に期待してます
一応最大目標は110mmです うーん 無理かな?

せめて105mmは超えて欲しい!って感じです

それはそうと
最近ヘラヘラの幼虫を飼おうかと考えてます
あくまで予定なんでどうなるか分かりませんけどねー

飼育した事無いんで色々情報集めないとですし

予定は未定! ベンリな言葉です

う うわー!

こんばんちー

凄い久しぶりです

REINERです

あ 生きてますよ 何ヶ月間が空いたかは知りません ええ

8月の頭から艦これ始めました 楽しくて没頭してます
同時期くらいに買ったPSVITAは完全にスマホ代わりになってます

現在の艦隊↓
イメージ277

結構駆逐艦と空母多用してます

長門出て欲しいんですけど陸奥が出ます 陸奥はもう良いです

とりあえず今回は生存報告という事で・・・
うーん 間が空いてしまったー

ご無沙汰

こんにちはー

どうもREINERです
前回から大分間が空きました(汗

妹の運動会とか先月は色々ありました
友人の頼みで休日にバイト出たりしましたけど
安請負はしない方が良いという教訓になりましたorz

それはそうと我が家のペットちゃんをもう1匹ご紹介です
DSC02445.jpg

うちで飼ってる蛇ちゃんです 名前は氷笹と言います

生後2年程の女の子です まだ子供ですねDSC02432.jpg

活発に動き回る割には臆病ですけどハンドリングなんかには慣れてます

DSC02460.jpg

餌にはピンクマウスSを複数匹与えてます

手に巻きつかせたりしてブレスレッドみたいにしたりしてますw
ついこの間脱皮もしましたけど 中に水の入った容器だけで脱皮してくました
脱皮前には専用の容器に移したりする場合もあるそうですが
こんな適当でも何とかなるんですね

ちなみに色はブリザードと言われるモノです
まだ幼蛇なので鱗が薄く内臓が透けてるので赤白色っぽく見えますけど
大人になると鱗が厚くなり完全な真っ白になります

何はともあれ可愛いです!家族からは理解して貰えませんが!

10年以上生きるのでじっくり世話していきますよー

それはそうと最近エンペラースコーピオン飼いたいなあとか思ってます

ええゲテモノ好きですよ ハハハ

ギラファの産卵

こんばんちー


どうもREINERです

実はこの前の記事のすぐ後に電気を消したら
5分も経たずにこうなりました
DSC02417.jpg

目の前だけで3回、計4日一緒にしてたわけですがこれはもう十分でしょう
という事で5月10日に産卵マットを組み♀を投入しました

♀の状態に関しては我が家に来たのが4月28日で
それからずっと蛋白ゼリーをあげながら単独飼いしていたので
十分栄養は取れていたのではないかと思います 餌は2,3日一度交換していました

それで産卵マットですが使用したのはフジコンという通販ショップで購入した
↓のクワガタ用発酵マットを使用する事にしました
今後もマット飼育で今回は幼虫を育てていく事にします

DSC02420.jpg

ギラファはマットへの産卵ですが足場用としての意味で
産卵材を投入しました これは300円程度で売ってる物です
幼虫はマットから材に移動する場合があるそうですけど
マット食いの方がやはりサイズは大きくなる傾向にあるようです

DSC02423.jpg

温湿計で計測 室内平均温度は26度~29度の模様で
ヒーターを消すと25度~27度くらいのようです
少し暑いので涼しい場所で移動させます
また湿度は70%以上を維持する形で行きたいと思います

DSC02427.jpg


♀を投入してから2日で卵を発見しました
このほかにも多数確認できたのですが、普通交尾後は1週間以上掛けて卵が熟成してから
産卵するのですがこの子は投入後すぐさま産卵を開始しました
やはりWD個体だったので既に卵を保有していたのかもしれません
また他にもギラファのWD個体の場合は高確率で交尾済みという話も聞いたので
その可能性がやはり高いかも・・・?

思えば我が家に来てから1週間半程度は昼夜問わず餌にかぶりついていたので
もしかしたら既に産卵の準備に入っていたのかもしれません
その後はやたらと動き回っていましたし・・・

DSC02448.jpg

ではなぜ交尾をしたのでしょうか・・・?
熟成していない卵を産むとは思えませんし・・・
やはり既に腹持ちだったのか・・・
もしこの卵が孵ったらそれこそ謎は深まるばかりです
ある程度本やネットで知識を蓄えてますけど一度十分交尾した♀が
再び交尾する等は聞いた事がありません
もしかしたら♂が一方的に交尾したのかも?(もしかしたらこれが一番有力かも)
なにはともあれ無事孵化してくれる事を祈ります!



それはそうと産卵する際にプラスチック板を叩き割ったかのような
大きな音がバキバキとしました これって産卵音なのでしょうか?
側面から見えていたので材をかじってる音ではないようですし

いきなり大きな音がしたので凄いびっくりしました 何事かと思いましたよ・・・


DSC02447.jpg

余談ですが妹(小1)が育てている夕顔が発芽しました
一番早くに芽を出したものは大きく双葉を開いています

花が咲けば手のひらサイズの大きな大輪を咲かせるようで
朝顔とは違い夕方に花が咲くみたいです

すっかり鴛鴦夫婦なギラファさん

こんばんちー


どうもREINERです

ここ最近暑い日々が続いております
私は寒いの大嫌いなので少し暖かくなったくらいでも
パネルヒーターつけて部屋を暖めているんですが(勿論親からは怒られます)

まあ最近は室温上げないとギラファ死んでまうん・・・
って言って着けさせて貰ってますけどね でもここ最近は
ヒーター着けながら布団に入ると弱でも汗をかきます
うーん さすがにもう要らない時期かなぁ・・・?

それはそうと今週末にギラファ♀用に産卵マット組もうと思っていたのですが
本当に腹持ちなのかなー?と疑問に思ったので
前回の記事で紹介した普段から落ち着いた♂と一緒にさせてみました(完全に私の好みです)
夜中の3時に

するとわずか10分で♂は♀を追いかけ・・・
さらに10分後には・・・

DSC02384.jpg


!!

こ・・・これは!

思わず交尾が終わるまで見続けてしまいました
電気着け様が写真撮ろうがマジマジ見ようが完全無視
すっかり交尾に没頭しておりました ♀も特に嫌がる素振りを見せません
(その後寝ましたけど♀殺ししないかと心配で全く眠れませんでしたww)

1回じゃ無精卵の可能性あるし今日一日だけ入れとくかー
と思っていたら その日の夕方

DSC02389.jpg

!!!

おお・・・! 随分と旺盛ですな・・・・と関心しつつも
これまたジックリと観察させて頂きました

交尾時間は昨晩共に10分ちょっとでした これが普通なのかな?
互いに外れたりする事無く♂はしっかりと♀を抑えてました

で その後

DSC02391.jpg


これが世に言うメイトガード!!!
初めて見ましたよ!! ギラファさんが♀を守ってます
ずっとくっついて離れません
♀も餌を食べてますしこれは早めにマット組んだ方がよさそうですね・・・

♀殺しの心配は杞憂に終わりました なんでこの子こんなに温和なんでしょう

しかし良いお婿さんです こういう人が居たら良いのに・・・(ボソ

1週間は一緒に入れて様子見るのが普通ですけど
これはもう良さそうですね
金曜に産卵マット組むまでは一緒に入れてあげようと思います

♀は常に♂の下に居ます(笑)
DSC02415.jpg

外に出してもご覧の通りです
NEXT≫
プロフィール

REINERr

Author:REINERr
mabiName/REINER(レイナー)
生年月日:1994/9/22
仕事:漫画家志望
趣味*絵画 音楽鑑賞 海外ドラマetc....
好きなゲーム*ソニックシリーズ アーマードコアetc...
好きなアニメ*空の境界

漫画家目指して日々精進してます
UPしている絵は転載、使用する際は一言お願いします
また、あくまで個人利用の範疇でお願いします

お気に入りの曲「カイネ/」/エミ・エヴァンス
ロックも好きです、POPも好きです。SOCAも好きです

※当ブログはリンクフリーです
相互リンク大歓迎ですよ

Calendar
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
仁王立ちだZE★魔理沙☆
۞モリアンの今日の曜日効果۞
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
