

ACが続く

折角なので、自分が持ってる箱○のソフト、「アーマードコア4」で使ってる機体のアセンをちょい晒そうと思います。

まぁ知らない人が聞いたらなんのこっちゃ・・・・になるのでちょい補足っぽい解説。

「アーマードコア」とはフロムソフトウェアが開発しているロボットアクションゲームで某ガン○ムのゲームの用に3Dのフィールドで様々な敵と戦うゲームです。(古い物で例えるならばカスタムロボ等)

そしてこのゲーム最大の売り(?)が頭 胴 腕 足 その他武器等のパーツを全て自分で選択でき組み合わせが可能。という物であり、好みの機体を自分で創り上げる事ができます。

これにより、それぞれ個性がある機体が組み合わせられる事ができるのですが
かえってその自由度のせいで

どのパーツを選んだらいいか分からない

気に入ったor時間掛けて考えた機体なのに実戦じゃ弱すぎ、しかも使えなくて萎える

と、いった現象が起きます・・・
さらに操作性が難しくある程度のテクニックを身に着けないと序盤で死にまくる事が可能・・・

取説呼んだらある程度無双できるガン○ムゲームとは次元が違うせいか初心者は取っ付きにくくユーザーが増えないといった事も・・・
(でも慣れると面白いorヌルゲーに飽きた人向けでもある)

そして前述したアセン(正式にはアセンブリ、アセンブル)というのはアーマードコアをプレイする上で欠かせないキーワードの一つで、料理で言う所の所謂レシピである。

まぁロボのレシピ・・・というか設計図?と認識して貰えれば結構。
そんなものここで書いてどうするの?と思いますが、自由にパーツを組み替えられる=人それぞれの機体が出来上がるので、参考にするもよし楽しむも良し・・・という感じで見て頂ければ幸いです。

さて遅くなりますが、σ(゚∀゚ は色んなACをやってきましたが今回は箱○版のAC4のアセンを晒します。

ベース機体はレイレナード社の「アリーヤ」高機動戦闘を得意としたベース機体で空中戦等に対してはあまり有効的に対処できないのが欠点、というのも高機動戦闘を実現化する為に機体の推進力を担うブースターの消費エネルギーが馬鹿にならないからであって・・・

瞬間的にとてつもない速度を出すor速い推進力を可能にする為なのでまぁ仕方無いんですが・・・
まぁ今作の「ハイスピードメカアクション」で代表すべき機体だと思います。
(ベース機体についてはまた別の記事で説明します)
ちなみにこのアリーヤ、高機動戦闘特化のくせして軽量ではなく中量機体です。
そこそこの装甲にPA(プライマルアーマー(バリヤみたいなの))の性能が高いので結構相手の攻撃の威力を弱めてくれますので運用もし易いです。(ただし過信は禁物)

σ(゚∀゚ がなぜこのアリーヤをベース機体に選んだかと言うと、

その・・・実はブレーダーなんですよw
ブレーダーというのはレーザーブレード(名の如くENの剣です。要はビームサーベル)という武器を好んで使う人の事です。

銃兵器とは違い、攻撃力も高く腕さえあればいくらでも当てられる(弾数制限が無い)ので非常にお気に入りです。ACシリーズ通しての最強ブレード「MOONLIGHT 」通称月光はσ(゚∀゚ の相棒みたいな物ですw

という事は・・・と思った人も居るでしょう・・・アセンにブレード入ってますよw
遅くなりましたが、↓が私の機体のアセンです。

カテゴリー「ベースフレーム」
HEAD「03-ALIYA/H」
CORE「03-ALIYA/C」
AMUS「03-ALIYA/A」
LEGS「03-ALIYA/L」
FCS「FS-JUDITH」
GENERATOR「GANO1-SS-G」
カテゴリー「ブースター」
MAIN「S04-VIRTUE」
BACK「03-ALIYA/B」
SIDE「03-ALIYA/S」
OVARED「03-ALIYA/O」
カテゴリー「ウェポン」
R ARM「MR-R102」
L ARM「07-MOONLIGHT」
R BACK「OGOTO」リンクス相手だとレーザーキャノンの場合も有り
L BACK「無し」だが場合によってはレーダーなどを積む時も有り
SHOULDER「基本無し」ミサイルがバカスカ飛んで来るミッションではデコイ積む時も有り
R HANGER「無し」機体の重量を少なからず下げる為(機動性能UP)
L HANGER「無し」上述
カテゴリー
「スタビライザー」は数が多すぎるので省きます(全部で18個まで付けられます、正直これが一番面倒)

以上で全てです。
中量2脚型の近接戦闘型のネクストになります。
肩にグレネードキャノン積んでるのは遠距離でもある程度対応できるようにする為です。
と言っても相手がネクストだと殆ど当たらないと思って良いのでその際はレーザーキャノンに載せ変えてます。
右腕のライフルも中距離でも効率良くダメージを与える為に使っています。
前はサブマシンガン使ってましたけど隠しパーツで連射性の高いライフルが出たので(ぁ

さて、ここまで読んで頂いた方は思ったでしょうがこのゲーム

パーツの種類が多すぎる

σ(゚∀゚ も初めてACやった時はなんじゃこりゃぁ・・・・・
ってなりました。またなぜ機体構成で悩むかと言うと、ロボゲーでよくある
「あのパーツはカスだから使えない」
というパーツがアーマードコアではこれと言ってないのです。
脚部のパーツを四脚や逆関節、タンク等に変えただけで機体の個性や欠点、利点が大きく変わるので機体の特徴がフルで活かせるパーツ選択をする必要性が出る為でもありますが。

そのせいで、ほんと始めやった時はどのパーツを選んだらいいか全く分からず、相手のACにボコされて

「ミッション、失敗しました」

「そんな・・・こんな所で・・・」

「死に腐れ」

「所詮この程度か」

「足掻くな、運命を受け入れろ」

「( ゚∀゚)ハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」

「基本も出来てないのね、坊や」

「格が違うんだよ、格が」

などのセリフを何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も聞かされました。

しかし今では普通に相手を撃破できるまで上達しましたw
ほんとプレイヤースキルって大切なんですね。
長くなったのこの辺で失礼しますw
まぁ次の記事でもまたACネタだと思いますがw

それではこの辺で(*^ー゚)/~~

この記事へのコメント

No title - yume - 2010年12月09日 12:36:52

学校からyumeが米をしますよーっと・・・w

ハイスピードメカアクション

REINERさんはスピード狂ですなww

あぁ、早く学校終われ←

Re: No title - REINER - 2010年12月09日 20:37:52

スピード狂なのは自覚してますw

だってテンポが良いじゃないですか、ハイスピードだと・・・
なんというか待つのが苦手なタイプなのでw

学校大変ですよねぇ、頑張って下さいヽ(;´Д`)ノ

トラックバック

URL :

プロフィール

REINERr

Author:REINERr
mabiName/REINER(レイナー)
生年月日:1994/9/22
仕事:漫画家志望
趣味*絵画 音楽鑑賞 海外ドラマetc....
好きなゲーム*ソニックシリーズ アーマードコアetc...
好きなアニメ*空の境界

漫画家目指して日々精進してます
UPしている絵は転載、使用する際は一言お願いします
また、あくまで個人利用の範疇でお願いします

お気に入りの曲「カイネ/」/エミ・エヴァンス
ロックも好きです、POPも好きです。SOCAも好きです

※当ブログはリンクフリーです
相互リンク大歓迎ですよ

Calendar
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
仁王立ちだZE★魔理沙☆
۞モリアンの今日の曜日効果۞
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
