スポンサーサイト


ギラファの産卵

こんばんちー


どうもREINERです

実はこの前の記事のすぐ後に電気を消したら
5分も経たずにこうなりました
DSC02417.jpg

目の前だけで3回、計4日一緒にしてたわけですがこれはもう十分でしょう
という事で5月10日に産卵マットを組み♀を投入しました

♀の状態に関しては我が家に来たのが4月28日で
それからずっと蛋白ゼリーをあげながら単独飼いしていたので
十分栄養は取れていたのではないかと思います 餌は2,3日一度交換していました

それで産卵マットですが使用したのはフジコンという通販ショップで購入した
↓のクワガタ用発酵マットを使用する事にしました
今後もマット飼育で今回は幼虫を育てていく事にします

DSC02420.jpg

ギラファはマットへの産卵ですが足場用としての意味で
産卵材を投入しました これは300円程度で売ってる物です
幼虫はマットから材に移動する場合があるそうですけど
マット食いの方がやはりサイズは大きくなる傾向にあるようです

DSC02423.jpg

温湿計で計測 室内平均温度は26度~29度の模様で
ヒーターを消すと25度~27度くらいのようです
少し暑いので涼しい場所で移動させます
また湿度は70%以上を維持する形で行きたいと思います

DSC02427.jpg


♀を投入してから2日で卵を発見しました
このほかにも多数確認できたのですが、普通交尾後は1週間以上掛けて卵が熟成してから
産卵するのですがこの子は投入後すぐさま産卵を開始しました
やはりWD個体だったので既に卵を保有していたのかもしれません
また他にもギラファのWD個体の場合は高確率で交尾済みという話も聞いたので
その可能性がやはり高いかも・・・?

思えば我が家に来てから1週間半程度は昼夜問わず餌にかぶりついていたので
もしかしたら既に産卵の準備に入っていたのかもしれません
その後はやたらと動き回っていましたし・・・

DSC02448.jpg

ではなぜ交尾をしたのでしょうか・・・?
熟成していない卵を産むとは思えませんし・・・
やはり既に腹持ちだったのか・・・
もしこの卵が孵ったらそれこそ謎は深まるばかりです
ある程度本やネットで知識を蓄えてますけど一度十分交尾した♀が
再び交尾する等は聞いた事がありません
もしかしたら♂が一方的に交尾したのかも?(もしかしたらこれが一番有力かも)
なにはともあれ無事孵化してくれる事を祈ります!



それはそうと産卵する際にプラスチック板を叩き割ったかのような
大きな音がバキバキとしました これって産卵音なのでしょうか?
側面から見えていたので材をかじってる音ではないようですし

いきなり大きな音がしたので凄いびっくりしました 何事かと思いましたよ・・・


DSC02447.jpg

余談ですが妹(小1)が育てている夕顔が発芽しました
一番早くに芽を出したものは大きく双葉を開いています

花が咲けば手のひらサイズの大きな大輪を咲かせるようで
朝顔とは違い夕方に花が咲くみたいです
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 修造P - 2013年05月20日 01:42:06

産卵おめでとうございます♪
持ち腹なのか、追いがけした分のタマゴなのかは分かりませんが、きちんと孵化してくれそうですね!

持ち腹でも交尾はしますよ~!
♀は嫌がることがありますが。

トラックバック

URL :

プロフィール

REINERr

Author:REINERr
mabiName/REINER(レイナー)
生年月日:1994/9/22
仕事:漫画家志望
趣味*絵画 音楽鑑賞 海外ドラマetc....
好きなゲーム*ソニックシリーズ アーマードコアetc...
好きなアニメ*空の境界

漫画家目指して日々精進してます
UPしている絵は転載、使用する際は一言お願いします
また、あくまで個人利用の範疇でお願いします

お気に入りの曲「カイネ/」/エミ・エヴァンス
ロックも好きです、POPも好きです。SOCAも好きです

※当ブログはリンクフリーです
相互リンク大歓迎ですよ

Calendar
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
仁王立ちだZE★魔理沙☆
۞モリアンの今日の曜日効果۞
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
