スポンサーサイト


神作

こんばんちー

どうもREINERです

先週の木曜日の夜からずっとFF零式やってました!

買い悩んでる人も多いと思うので1週目クリアした者からちょっとした評価を・・・・

まず一言で言うなら

神作

PSPでこれは上々 もとい期待を良い意味で裏切られた作品
ストーリーは一気に突き進んで30時間~40時間でクリアと製作陣が言ってましたけど
私の場合はクリアタイムは総プレイ時間43時間でした(どんだけ廃プレイしてたんだ・・・)

レベル上げも必要最低限しかしてなくて道中とてつもなく苦労しました
まあ、万遍なくキャラのレベル上げをしてたら60時間くらい掛かりそうですね
初めから14キャラは多いwww

さて、まずストーリーなんですか さすがに長編だけあってボリュームが大きいです
キャラ同士のやり取りでもう少しイベントが欲しいなぁとは思ったけど
そこはまあ 幾らでも脳内妄想で補えるかな ファンサービス的な演出も多々ありました~
まさにFFの集大成って感じでしたね

戦闘システムは~・・・・
点数を付けるなら75点くらいですかね

まずアイテムがものっそい使いづらい 特にフェニックスの尾
と いうのも戦闘中にアイテム画面を開くと戦闘画面が透けて見えるんですか その際でも戦闘は続きます
強いボスと戦闘中にアイテムを使用する際は
強力な攻撃をアナログパットで時機を常時動かしながら
十字キーで使用アイテムを選択しなければならないので とても使いづらいです

しかし戦闘中に送られてくるS.Oをクリアするとエリクサーが大体貰えるので
終盤では使わずにいればエリクサー70個とかになってますし
ポーション(定番の回復アイテム)の効果がHP50%回復というチート性能なので
そうそう死ぬ事は無いと思います万能薬に至っては1個50ギルで売ってます

あと軍神なんですが これは作戦中でないと使えないみたいです
自由時間にワールドに出て戦闘に入っても軍神は使えないという・・・・
後々使えるようになるのかもしれないけど1週目クリアした時点では使えないですね

あくまで作戦限定な軍神なんですがS.Oなどをやらないとろくに手に入りません
簡単なS.Oだけをやってると以下しか1週目クリア時で所有してないと思います
イフリート級イフリート ルビカンテ 
ゴーレム級 ゴーレム 
シヴァ級 シヴァ
オーディン級 オーディン
バハムートに至っては手に入れる事すらままならないですかね あとディアとか

ちなみに召喚獣は22種類ありますが
イフリート級の場合 ノーマルのイフリートの他に防御重視のルビカンテ 攻撃重視のヴァルカン
といった具合に 同じ召喚獣でも性能差がある召喚獣の総数で22みたいです
まぁ大きさが違ったり色が違ったり そういう個体差はあるものの 劇的にデザインが変わるわけじゃないので
召喚獣好きとしてはちょっと残念でした シヴァ姉様お美しいです

えーと後難しい用語なんかは歴史(アーカイブス的なの)で解説とか見れるので
そこで補完できます 召喚獣図鑑面白いです 固体別に運用用途とか色々書いてるのでw
人物名鑑なんかもありますしねー キャラ設定も見れます

えーと大体このくらい?
ディスク1は30分くらいプレイしたらディスク2に入れ替えろって言われるけど
終盤でまたディスク1に入れ替えるのでインストールは消さないが吉です

最後に

FF零式は2週目からが本番です

1週目じゃ用意されなかったミッションなんかが選べるようになります
(ストーリーミッションですサブミッションのようなおまけ的なのじゃないです)
他には軍神のコンプリートやFFおなじみのオメガ退治などやる事は沢山あります

これは買った方が良いです オススメです

エンディングで息ができなくなるくらい号泣しました
涙腺が年々脆くなってる気がします でもあれは良い終わり方だったなぁ・・・・
スポンサーサイト

この記事へのコメント

NoTitle - Laelaps - 2011年11月01日 08:35:03

どうも!
買うかどうか迷っていたLaelapsです。

なるほど、世間的にも高評価だったのはこういった理由なんですね。
PSP作品でこのプレイ時間は良い感じですね。
エンディング後もいろいろあるのはFFらしいですね☆

な、なんと!?
エリクサー70個とな!?
あれ~? エリクサーってFFシリーズではレアアイテム・・・ですよね? あれ~?

皆さん高評価みたいだし、買っちゃおうかな♪

NoTitle - とめこま - 2011年11月02日 21:53:07

ポーションで50%回復とかすばらしいw


やってみたいけどPSPないからできないぜ・・・。

NoTitle - REINER - 2011年11月03日 02:46:50

>>Laelapsさん
面白いのでおすすめー
全クリはそんなに難しくないかも?
って難易度だし 
まあでも15以上レベ差あったら大体瞬殺されるけど・・・・

エリクサーなんてもうレアでもなんでも無いw
エーテル代わりに使ってたりしてるかなw

>>とめさん
PSP無いのか・・・・
それは残念・・・・・

PSPVita発売されたら少しは安くなるかな?

トラックバック

URL :

プロフィール

REINERr

Author:REINERr
mabiName/REINER(レイナー)
生年月日:1994/9/22
仕事:漫画家志望
趣味*絵画 音楽鑑賞 海外ドラマetc....
好きなゲーム*ソニックシリーズ アーマードコアetc...
好きなアニメ*空の境界

漫画家目指して日々精進してます
UPしている絵は転載、使用する際は一言お願いします
また、あくまで個人利用の範疇でお願いします

お気に入りの曲「カイネ/」/エミ・エヴァンス
ロックも好きです、POPも好きです。SOCAも好きです

※当ブログはリンクフリーです
相互リンク大歓迎ですよ

Calendar
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
仁王立ちだZE★魔理沙☆
۞モリアンの今日の曜日効果۞
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
